スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

開き直った。

►2009/06/09 00:48 

今日スーパーで買い物をしてたら「しろねぎ」が一瞬「しろがね」に見えました。どうも、ご無沙汰してます。ほのかです。

去年の9月からだからなぁ・・・けっこう続いてるな、モノクロ熱。
あー、白銀と結婚したい。←

睡眠時間確保のために平日はパソコン自体しないようにしてまして…。

基本、ブログを携帯で一日何回も更新するようなものではなく、夜に日記のようなものを書くものと思ってやってきた私には平日にそこそこの時間がないとブログが書けないのですよね…。携帯じゃ文章の編集にも限界がありますし。

でもパソコンのみだと本当に時間がなくて永遠に更新できないな、これは、と。

携帯でもちょくちょく書くよう心がけては行こうかと思います。

ま、ブログは義務でもなんでもないので心がける必要もない気がするんですが、ただ単に私がそろそろなんか書きたくなったというだけです。

ここしばらく精神状態がよくなかったのでブログ書かない方がいいな、と思っていたのもあるのですがタイトル通り何日か前に開き直りまして。


…まあ、そのよろしくなかった精神状態の原因をこれから書きます。
あ、でも何日か前に開き直りましたからそんな暗い文章にはならないかと思います。




原因ひとつめ。


…会社で寝てしまうんですよねぇ…。


慣れない家事をやりながらも一日にちょっとぐらいは趣味の事をやらないとやってられねえや、と思ってしまって、最初は気を付けてた就寝時間が少しずつ遅くなってたのは事実です。

たまに人の話を聞きながら寝てしまう時もあって、私本当に何か病気かなんか原因があるんじゃないかとか考え込んでしまって。

一回心療内科の病院に行こうかと思って一回会社を遅刻して行ったのですよね。
結局、考えて病院行かなかったのですが出社したら上司に呼び出され「何か悩みがあるんじゃないの?」と…。

やーばーいー。早くも問題児…いや、問題社員…?

「はあ、そうですね。同期と気が合わないのと前の日にちゃんと寝ても会社で眠ってしまうんで会社に行くのが若干怖くなりまして・・・。」

と、とても正直に話してしまったほのかさん。
バカだなあ、上司に心配かけさせて・・・。

まあ、いい人なんですよ。上司の人達。今のところは。
どちらかというと本気で心配されまして、いろいろ話した結果心療内科とかに行ったりして眠らない薬(あるんすね。)もらって飲んでみたりしてみたんですけど。
その薬を飲むと効きすぎてしまって夜眠れなくなったり気分悪くなったりとかするんで飲まないことにしました。

で、最近あまり会社で寝なくなりました。
どうやら急ぎの仕事があるとちゃんと起きていられるようです。


はい!ひとつめ解決!!(笑)



で、もうひとつの原因。

さっきもちらっと書きましたけど同期と合わないんですね、やっぱり。

なんだろーなー、全員が全員スイーツ(笑)ってなわけでもないんですけど・・・。
でもやっぱりみんな今時な感じの人達ですね。いっつも彼氏がどーだのとか話してるし。正直、深いお友達にはそれほどなりたくない方達です。
しかもみんながみんなと仲良くしようとするんですよね・・・。
「今日の帰り岩盤浴いこー。」とか「今日はみんなでご飯に行くのー。」とか。
私は人間関係のキャパがそれほど広くないので話し相手は1人で十分だし、4人より多くなるともう限界の人間。
しかもなんで会社出た後に一緒にどこか行かなきゃなんないんだか。家に帰ってアニメのビデオ見て漫画読んでネットしてゲームが最高に決まってます。
うん。やっぱり合わないのですわ。根本的な人間関係の構築の仕方が。

いつも「無表情だよね。」とか「クールでポーカーフェイスだよねー。」とか言われたりして。
『そりゃあんたらのきゃあきゃあしたリアクションは到底できねーよ。』
と、心の中では悪態ついていた反面それなりに傷付いたりして。

・・・まあ、後で気付きました。
私は本来クールでもポーカーフェイスでも無表情でもないです。むしろ真逆かもしれません。親しい人達の前ではね。
最初は人見知りでそうなってたんでしょうがちょっと違ったみたいです。

そっか・・・話してても楽しくないから笑わないんだわ・・・。

ということです。顔に出てるんですよ。ある意味ね。


・・・でもなじめてないのは自覚してましたからそれはそれなりにやっぱりつらくて。

配属が決まって部署がバラバラになったので少しは自由になれるかと思ったら昼ごはん食べるところは一緒だし同じ部署に同期の子もいるしでやっぱりつらい。

別にこの人達のことなんか好きでもなんでもない。

でもやっぱりひとりはやかも。

当たり障りなく仲良くしたいのに。・・・社会人にもなって、集団に溶け込めないなんて情けなさ過ぎる・・・。

・・・私、もしかしたらこの人達に嫌われてるのか・・・?
いや、私が嫌ったからこの人達に嫌われたのか。

どこかの漫画に「人は自分の心を映す鏡」とありましたが、まさしくその通りだと思います。

私は嫌ってるんじゃなくて嫌われることに怯えていました。
そりゃあ、怯えてる人に話しかけたいとは思いませんよね。

昼休み用事があるふりして友達に電話したりしてました。・・・私が本来どんな話し方をしてたのか忘れてしまうんじゃないかなんて思って。

私「あー、星奏学院に行きたい。ソレスタルビーイングに入りたい。いっそ影世界に行って白銀と結婚したい。←」

友達「・・・アッシュフォード学園は?」

やっぱり持つべきものはこういう友達だと思いました。


・・・その友達とは別なんですが先日、某福岡に就職した友人と食事してきました。

お酒飲んで「あー、同期と合わねー。」と愚痴ったところ。

「あー、そーいう人達やだねー。私も同期と合わないんだよねー。一緒にいて気疲れしたー。
プライベートなんか絶対踏み込ませないよー。」

と。

なんでかわかんないんですけどその言葉でふっ、と急に気持ちが軽くなって。

・・・ああ、人とうまくやれない私をこの人は責めないのか。頑張れとか笑わなきゃとか言わないんだ。

私だけじゃない、か。

そっか・・・。


正直先週はどん底だったんですけど、それから開き直りまして。


あいつらと仲良くする必要なんかねーわー。と。


不思議とそう考えたほうがわりと自然に話せるもんですね。
今日は一人でお昼食べたんですけど非常に快適でした。

みんなで仲良くしなきゃ精神なのか「今日、1人でお昼食べさせてごめんねー。」とか言ってきた人がいましたがいえ、むしろありがとうございました。というww

うん。仕事に支障をきたさなければ仲良くなる必要性はないですよね。

まあ、もしも気の合う人があの中にいるなら、無理に仲良くなろうとしなくても自然とそうなっていくもんでしょう。


と、いうわけで私は無理に変わらないし、本当の自分をわかってもらおうとか思うのやめました。

心を閉ざした時があるとしても、それでも繋がっていった人が実際にいますから。
昼休みに電話したり泣きながら電話したり泣きながら愚痴っても聞いてくれる人がね。ああ、本当にいい友達だ。

そういう人達にはあなたはちゃんと好かれてるからいいのよ。ともお母さんにも言われたし。
まったくその通りですよね。

まあ、そんなわけで。

私はもう少しは今の会社でやっていこうかと思います。

・・・・・まあ、いっつも定時から1時間以上経たないと帰れないし、週休2日でもない会社ですがな、なんとか・・・。

スポンサーサイト

ただの日記。Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Re: タイトルなし

お久しぶりですー。もう、生活に余裕がなくて最近他の人のブログにまったくコメント残してないです・・・すみません。

そうですねー、やっぱり私だけじゃないんだな、って。
最近同期のうちの1人と2人っきりで話したのですが「実は疲れる・・・。」と言っていて、まあ、みんながみんなスイーツなわけでもないし、つらい人もいたんだなと。高年齢の方ばっかりもつらそうですけどねー・・・。
ある意味あきらめも肝心ですよね。人間関係においては。会社は友達作りに行くとこじゃないですからね。もちろん、仲良くなれれば越したことはないですけど、仕事に支障が出なければ別に無理することもないし。
ありがとうございます。やっぱり同じ境遇にいる人の話を聞くと安心します。


No:156 2009/06/21 02:02 | 香月ほのか #-URL[ 編集 ]

私も今の勤めはじめて苦労しました。
お仲間これっぽっちもいないんですもの。女性はスイーツではないのですが、高年齢ばっかりなので、どちらにしろ無理(笑顔
スイーツ系、じゃないだけマシなのですが…若い子とでも全然話ししないし。

結局同じように開き直りました。あ、こりゃ住む世界が違うもの、合うわけないじゃーん、と(笑
世の中スイーツが多いですから…同じ思いをしてらっしゃる方は、とても多いと思います。
大丈夫、お一人だけではないですよ。


No:154 2009/06/19 23:46 | 輝 #-URL[ 編集 ]


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
