►--/--/-- --:--

スポンサー広告 | Top ▲

日帰り箱根。

►2009/02/05 02:15

記憶が薄れないうちに書いておこうかと。
今週の月曜日にpiyoちゃんとさよちゃんと(つまり大学のお友達)日帰りで箱根に行ってきましたー。

いっぱい写メもしたので珍しくレポです。

発端は私が「温泉に行きたいー。」と言ったことなんですけどね。意外と2人がノッて来たので「じゃあ、関東の温泉といえば箱根だね。」と。

朝はあんまり時間かかるとつらかったので贅沢してロマンスカーに乗ってみましたー。
いやー、指定で座れると楽ww
けっこう外国の観光の方が多かったですねー。温泉行くのか・・・。

えーと、ごめんなさい。10時半に待ち合わせだったのですが遅刻しました。(ちょ。)
朝に弱いのと時間にルーズなのはいいかげん直さないとなぁ・・・。

箱根湯本で落ち合って、お昼にはまだ早いのでとりあえずふらふらとしてみました。ついでにお昼の場所も見繕いながら。

・・・やー、昔ながらの観光地って感じ。なんとも言えないんですけど、まさに観光地。

とりあえず商店街の端っこまで行って駅まで往復してみましたがなんかお店が多くてよくわかんなかったので(笑)ちょっと横道に逸れてみることにして。

川だったのでなんか写メ。東京にいると川なかなか見ないですのでなんか久しぶりな感じ。そして「ああ、温泉地に来たんだな。」と。

川渡ったところでお蕎麦屋さん発見。ガイドブックにも載ってるお店だったのでまあ、間違いないかなと思ってここでお昼にしました。「はつ花」です。

とろろのせいろそばー。室内なのであんまりきれいに撮れてないですけど(^^;
うん。おいしかったです。

お店を出てさー、どーしよーとふらふらしてると滝があるとの看板を発見したので腹ごなしに15分ぐらいの散歩。

途中川でえらい大きなサギ見ました。(鳥ですよ。)これはなかなか地元の山でも見れないかも。写メってはないですが。

で、滝到着。

めっちゃ工事中ww
橋通るとセンサーでなんか音声流れましたよ。

橋を渡り終わると玉簾の滝とご対面。

でかく見えるかもしれませんがえらいかわいらしい滝です。

で、なぜか滝壺に鯉がww
けっこううようよと。

そして一緒に神社もあるとのことなので、階段上って行ってみました。

ちっさ!!

と、着いた途端に言ってしまいましたww
いやはや、かわいらしい神社です。piyoちゃんが「お守りあったらせっかくだから。」と言ってたのですがバリバリの無人神社です。もちろんお守りはありません。おみくじは階段の下に自販機であったんですけどね。やってはないんですが。

にしても、ほとんど人とすれ違わなかったなー、この滝と神社・・・。一応ガイドブックに載ってたんですけどね。

で、そのあとは本来の目的の温泉へ!
とりあえず間違いないなという理由でユネッサンへ行こうということになりました。

箱根登山鉄道に揺られて小涌谷までー。
箱根登山鉄道おもしろいですねー。スイッチバックって言うんですよ。山本当に登ってるって感じですよ。車内で案内アナウンス流れるし。

で、小涌谷からユネッサンは少々遠いみたいなので、寒いしバスで行こうかという話だったのですが。

なぜかバス停を間違えて。(本当になんであの時間違ったんだろう・・。)

何か空から白いものがちらつく中、山道を20分以上歩き続けました。

いや、この日の箱根は寒かった・・・。太陽出てないから気温が上がらなくて。
「これは雪じゃない!ほこりだ!」「いや、火山灰だ!」と雪だと認めないごっこをしながら歩きましたww

なんとかかんとかユネッサンに到着。

あんまりいいアングルではないですが、一応看板は入れておきました。

誰も水着は持ってきてなかったし、レンタルもあれなので普通のお風呂のゾーンにだけ入りました。

いやー、のぼせたー・・・。
髪洗ったりとかしなかったのでずーっと湯船に浸かってるだけだったので・・・。
でも、露天風呂もちゃんとあったし、桶風呂とかもあって面白かったですよ。お風呂が大きいのはいいですよね。ちなみにけっこう人はいました。水着ゾーンの方がいっぱいいたんでしょうけど。

あがって、コーヒー牛乳飲んだらみんな早起きしてるもんだから畳に座ってほぼ意識を手放した状態で休憩(笑)あやうく熟睡するところだった・・・。お風呂入るのって意外と体力使うんですよね。

ユネッサンから出てpiyoちゃんの希望で宮ノ下の「渡邊ベーカリー」に行くことになり、帰りはちゃんとバスで(笑)宮ノ下へ。いや、バス速いわww

何やらあんぱんの中に梅干が入ってるというちょっとびっくりなパンが名物らしく一応買ってみました。画像は後で。味は・・・意外とおいしかったです。いい梅干を使ってるし、そもそもあんぱん自体がおいしいんですよね。あんこぎっしり。
本当はシチューパンが食べてみたかったんですがパンの中に直接ビーフシチューを入れるという特性のためお持ち帰りはできませんでした。イートインの席もいっぱいだったし。

宮ノ下のといえば名門富士屋ホテルですね。

いいアングルではないんですが一応。
ってか正面は改装工事中?でした・・・ああ、オフシーズンなのよね、今って・・・。

一応宮ノ下のメインストリート的なところを歩いたのですが。
基本なんもないですww
ところどころカフェか骨董屋がありましたが。

ですがそんな中になぜかローソンが(笑)

ローソンで見つけたもの。

・・・ん?お湯が出てる?さすが温泉地。

近づいてみると。

ちょっとうけたww

さて、もうすぐ5時だし、箱根湯本に戻っておみやげ買って帰るかー。箱根登山鉄道で戻ります。

・・・ん?そういえば。

前に鎌倉に行った時5時過ぎたらほとんどのお店が閉まってたということが・・・。

ここもバリバリの観光地やばいぞ。
まさかと思いガイドブックを見てみると案の定、5時閉店のお店ばっか。冬季は特に。
いや、でも5時半閉店のお店もなくはない!急げば間に合うぞ!

電車は5時20分ぐらいに箱根湯本に到着。
一番近くで5時半まで開いてた菜の花?だっけ。でうさぎさんのおまんじゅうをおみやげに、自分用にバター入りのどらやきを買って帰りました。
帰りもロマンスカーで帰れば道中で食べたんですが、普通電車でも帰れそうだったのでおうちまでガマン。

そんなわけでこんだけ買って帰りました。

渡邊ベーカリーでかぼちゃのドーナツも買って帰ったのです。いや、おいしかった。
バター入りのどらやきもおいしかったですー。でも太りそうww
・・・あ、うさぎのおまんじゅう入ってないや・・・。

そんなこんなでお店もみんな閉まっちゃったので5時半ぐらいに解散。

プチ卒業旅行な感じで楽しかったです。とりあえず東京にいるからには1回行ってみたかったし、ロマンスカーも乗れたし。
まあ、いっぱい買って帰ったんですが、お茶できなかったのがちょっと心残りといえばそう。おまんじゅう買ったとこの上が茶房になってるんですよね。にしても、観光地はホント閉まるの早いわ・・・。

・・・あー、こんなに真面目に記事書いたの久しぶりなような・・・。(笑)

ただの日記。Comment(0)Trackback(0) | Top ▲